· 

中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務

IPAから今年度の中小企業向け情報セキュリティ施策として、『中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務』の発表がありました。(8月6日付け)

https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/sme/management.html

実はこの事業を受託した富士ゼロックス社の下で、我々NPO法人ちば経営応援隊が、企業への訪問指導を行う「情報処理安全確保支援士(RISS)」向けの事業説明会の講師を担当します。

この事業の入札に際し、縁あって私も提案書作成のお手伝いをすることができ、幸い落札となりました。

事業説明会は全国8ヶ所で開催され、私も自ら作成した説明資料を用いて、名古屋で講師を担当します。

事業の詳細内容は、リンク先をご覧いただければと思いますが、一昨年発表されたSECURITY ACTIONが、足掛け3年で、いよいよ希望する中小企業向けに無料のコンサルティングを実施できるスキームができました。これにより自己宣言後の具体的実施対策も質が伴い、よりレベルアップされることが期待できます。

予算の関係もあり、最大全国400社となっていますが、ぜひ事業が成功できるよう、しっかり頑張りたいと思っています。